<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休み最後までの・・・

最近。
夏に帰省して寂しくなったお庭。
すっかり復活してきました。
e0095932_10414896.jpg
e0095932_10415636.jpg
e0095932_1042421.jpg



そして・・・
夏の終わりのイベント2つとも行ってきました!
どちらも昼頃に伺ったので、
知ってる人に、あまり会わなかったけど、
しっかり楽しんできましたよ!
お持ち帰りしたものは、後日少しずつUPします♪

夏休み最後の日。
子供の楽しむことがしたく?
ジェラートを食べに行きました!
皆さん御存知?ですか?
今、岡山でしている『BIZEN おかやま スイーツラリー』
我が家はスタンプラリーが大好き!
集めました!4箇所♪
今回は『MISAO』さん。
e0095932_10421818.jpg

白桃ミルク。食べました♪
[PR]
by onesway | 2008-08-31 23:37 | 日常のこと

montpelierさんへ。

montpelier』さんへ、アクセサリーを納品してきました。
e0095932_18124431.jpg


お店へは、久しぶりに行かせてもらって、
さすがイベント前。忙しそうでした。。
でも、いつ行っても、どこかが変わってる(笑)
今回も、すっごい素敵な机や棚が置いてありました。
そして。見つけちゃた!素敵な繊細レース!
アクセサリーに使おうと、お持ち帰りしました。
色々な人に出会えて、たくさんお話をして帰りました!
前の日記に載せた、ぶどうシリーズ♪
ピアスとネックレスも置いて帰りました。
ネックレスは、取り外し可能なレースつき☆

土曜日に、『ガラクタソーコ』を開催するそうです。
行きたいと旦那に交渉中!
なんだか、今回は掘り出し物がたくさんあるみたいです♪
日曜日には、『倉敷なつかしマーケット』
なんだか盛りだくさんな週末になりそうです。

おぉぉっと、その前に、金曜日は次男の初『児童館』
母離れをしてもらう、第一歩。
9月からは週二回。プレ幼稚園のようなものへ
行ってもらう予定です。
空いた時間は、handmadeをするとか、
ヨガ教室へ通おうかとか。
部屋の模様替えをしようかとか。
夢は膨らむばかりです♪


もう少しで、我が家へ新しい家族????が増えそうです。




ええ。





baby



めだかの(笑)

e0095932_1823266.jpg


卵がたくさん水草に!!

実家からもらったばかりだったに、びっくりです。
今日、水草を買ってきて、別々にしました。
うまく育ってくれたら、もう里親は一人決まってて(笑)
おぉきくなぁれ!!
[PR]
by onesway | 2008-08-28 18:24 | 委託作品

親子パン教室。

Deliceさんの『親子パン教室』へ行ってきました。
前日夜からドキドキして、なかなか寝付けなかった長男。
ついつい手や口が出ちゃう母を横目に、
頑張って作る長男。

メニューは『ナンとココナッツカレー』

e0095932_17583997.jpg


みんなで楽しく、机を囲んで食べました♪
e0095932_1801432.jpg

おまけにデザートまで!!
すっごくおいしい!
カレーを食べた後のもやもや感がふっとぶ
グレープフルーツゼリー♪
e0095932_1803062.jpg



今回の親子教室は、本当にいい経験になりました。
長男も夏休みのいい思い出になったと思います。
いつもDeliceさんありがとぉぉぉ!
次回から、長男に少し手伝ってもらってもいいかなぁ(笑)
[PR]
by onesway | 2008-08-26 17:44 | てづくり

handmadeやるぞ~

最近はまっている『方眼編』
e0095932_9345731.jpg

3日かけて作りました。
今からアイロンで整えて~♪
楽しくってどんどん編んでます。

それから、アクセサリー作り。
e0095932_9364427.jpg

アンティークレースにパール。
ブレスレットにしました。

e0095932_9365521.jpg

夢中になって作っています。
ぶどうのようなパールのピアス。
色は淡い紫と、ほんのり黄色。
[PR]
by onesway | 2008-08-25 09:38 | てづくり

松田牧場へ。

今日は旦那さんがお休み。
どこか行きたいというので、午前中は近所の公園へ。
皆で自転車で行くと、ecoだよね~♪
今週のお買い物をしていなかったので、
そのままうどん屋さんへ~♪

でも、こんなオデカケじゃ満足できないのが我が家。
『松田牧場』へ
私は『エスプレッソ×ミルク』のジェラードを食べました。
e0095932_9312971.jpg

甘すぎず、おいしかったぁ。




子供も楽しんで



e0095932_9321543.jpg




まつげ長かった~~うらやましいーーーーー


e0095932_9323321.jpg




e0095932_9332646.jpg

[PR]
by onesway | 2008-08-24 23:28 | 旅行など

アクセサリー楽しい~~~~!!

今日は、お友達のお宅へ集まって、
『アクセサリー作り』をしました。
センスのいいお友達。
色んなパーツが集まってました。
『これ使ってもいいよー』ってな声も聞こえて、
どんどん膨らむ制作意欲。
私が完成させたのが、これ。
e0095932_9205735.jpg

ブレスレットと。ネックレスと。ピアスと。ピン。
なかでも、ピアスは時間がかかったぁ。。
でも、はまってしまいそうな予感です。
ぷどうっぽいのが季節感あっていい感じ??

作った後は、みんなでお茶。
私は『二層ゼリー』なるものを作っていきました。
e0095932_9225240.jpg

レシピはすごーく簡単。
みんなに教えてね~って言われたので、
ここに書いちゃえ!

『簡単二層ゼリー』

【材料】
・100%オレンジジュース 300ml
・牛乳 500ml
・砂糖 200g
・生クリーム 200g
・ゼラチン 20g

【作り方】
(1)牛乳と砂糖を鍋に入れ温めて溶かす。(沸騰しないように)
(2)オレンジジュースを入れて混ぜる。(沸騰しないように)
 分離するけど気にせずにw
(3)生クリームを入れて混ぜる。(沸騰しないように)
(4)ゼラチンを入れて混ぜる。(沸騰しないように)
(5)型に流して冷やす!

たったこれだけ!!
100%オレンジジュースと成分無調整の牛乳がポイント
みたいです。
簡単なので、試してみてくださいね!
[PR]
by onesway | 2008-08-23 23:18 | てづくり

お友達とhandmade教室??

今日はお友達と『アジサイリース』を作りました。
とっても素敵なYちゃんのお宅。
ウッドデッキにプールまで用意してくれて、
子供対策万全。
なにしろもう一人のお友達のSちゃんの子供とあわせて
全員で6人。(うち男の子5人)ひえ~~~~
歳も同じころあいばかり!元気いっぱいです。
出来上がったリースは、こちら。
e0095932_944996.jpg

私のは左下の紫のアジサイ。
このアジサイ。
広島にいた頃に教室で通っていたお花屋さんで購入。
このお花屋さん。実はボート部の先輩(男性)なんだけど、
10年くらい前からアジサイにはまってて、冬でもある(笑)
結婚式のブーケと髪飾りも作ってもらったけど、
今見返すと、しっかりアジサイが入ってる♪
すっごくセンスのいいお花屋さんです。
顔は濃いいけど、アレンジは繊細??(怒られるかしら・・・)

『Flower shop NAKAMURA』

Yちゃん。ケーキまで焼いていてくれました☆
すっごいおいしかったぁ。
e0095932_916614.jpg


また遊ぼうね~♪
[PR]
by onesway | 2008-08-22 23:57 | てづくり

birdさんとオデカケ。

今日は、新しくblogを作られた、
『bird of clay』さんとデートに行ってきました。
場所は『skip』さん。
二周年ということで、birdさんが行こうよ~
と誘ってくださいました。

夏休みで、団体のお客様が”””
でも、二人席が空いていたので、セーフ♪
我が子はキッズスペースに押し込んで(笑)
e0095932_8561916.jpg

[PR]
by onesway | 2008-08-21 23:43 | 旅行など

宮崎旅行記(その二)

私が来た時は、雷雨ばかりだった宮崎・・・
どうも旦那が着いてからは晴れてあつぃ(^_^;)
ので、ここへ。。。
e0095932_153198.jpg

小さい時から何度も足を運んだ場所。
我が家と弟で出かけました。
お目当ては流れるプール♪
でも、動物園と遊園地も複合した施設。
子供たちは満喫。
私と弟はどうしても、『ビックリハウス』へ・・・
気持ちわるぅぅぅぅぅぅぅぅぅうっぅぅぅぅぅぅぅぅぅ
子供のときの記憶でどうなるか知っていたのに、
気持ち悪くなりに行きました(笑)

その後、しっかり泳いで、弟と旦那はびっしり日焼け。
私と子供たちは日焼け止めでしっかりカバー♪
疲れたので、帰りに温泉へ行きました。
ここの温泉。
塩水っぽい感じ。疲れも取れたかしら・・・

宮崎滞在もとうとう残りわずか・・・
もちろん、『Die brucke』さんへも出かけましたよ♪
たまたま??お教室もされていたので、飛び入り参加☆
ずっごく短い時間だったけど、編み物してきました♪
そこで、『おうちマルシェ』へ出品されていた方と
偶然出会って、びっくり!!!
handmadeの世界ってすごい!!

話題の宮崎県庁へも行ってきました!
e0095932_15135423.jpg

なにやら、『宮崎県庁』の庁の字の中の丁の字は
『聴』という字になっているそうです。
へぇぇぇぇぇぇぇ。
お目当ては隣の物産店♪
お土産見てきました☆

最後の日。
近くの海岸でウミガメの赤ちゃんが海に帰っている
と聞き、朝4時おきで行ってきました。
でも、前日500匹帰ったのこと。
その日は見れませんでした(泣)
残念~~~~こんなチャンスないのに!
でも、子供は貝拾いに夢中!
e0095932_1519452.jpg

朝日も見れました。
e0095932_1520557.jpg


そんなこんなで、色々合った2週間。
満喫してきました!
帰ったので、handmadeするぞ~♪



っとととと。その前に
自宅のかたづけ~
旦那様を2週間ほっていると、植物が(泣)
大事な秋色アジサイは、chikaちゃんちへ避難
させてたから、セーフ♪
帰ってから、ずっと掃除にアイロン。
頑張りまーす。
[PR]
by onesway | 2008-08-19 15:29 | 旅行など

宮崎旅行記(その一)

8月初から、宮崎県へ旅行へ行ってきました。
もともと祖父の初盆の準備での帰郷。
オデカケはできないと思ってたけど、
色々行ってきました♪

まず、『吉野ヶ里遺跡』へ。
途中の佐賀に弟が住んでいるので、
一泊がてら、連れて行ってもらいました。
やっぱり手作りが大好き!
『勾玉作り』
をしてきました。
四角い石から削って・・・・この形に。
e0095932_14173145.jpg

20~30分くらいかかったかなぁ。。
思ったより簡単じゃーん。
って思ったら、昔の人はもっと固い石で
作ってたみたい(汗)
参りましたぁ。。。

宮崎では、叔父に『えびの高原』へ連れて行って
もらいました。
高原と名のつくとおり、涼しい!!!!
おいしーいソフトクリームをご馳走になりました。
e0095932_14201916.jpg

その後、30分くらい走ったところの温泉へ。
男女混浴の(一部だけ)温泉。
深さが1.4メートル!!
混浴にはちょっと勇気がなかったので、
入らなかったけど、女専用時間が設けてあるみたいなので、
泊まる事があったら行ってみたいなぁ。
霧島温泉

父と旦那と弟と合流したお盆休み。
こんなに長い日数滞在することが
なかなかできないからと、観光へ。
まずは、『鬼の洗濯岩』
知っている方もいるかしら~???
e0095932_14305113.jpg

真っ青な海。真っ青な空。
まさに南国??
その後、『道の駅なんごう』で食事♪
ボリュームたっぷり☆

鵜戸神宮』へも。
お参りをしてから、運試しに『霊石亀石』へ運玉を投石~
しっかり願掛けをしてきました♪
私と長男だけ見事はいりました♪
e0095932_14513632.jpg


都井岬』へも。
すっごく遠かったけど、この景色!!!
e0095932_14492637.jpg
e0095932_1450217.jpg


野生の馬も見て、興奮の子供たち。
遠かったけど、きてよかったぁ・・・
[PR]
by onesway | 2008-08-19 14:53 | 旅行など