カテゴリ:日常のこと( 72 )

最近のtomoは・・・

e0095932_1835167.jpg



お久しぶりです。
やっとパソコンをする余裕が出てきました。
毎日のお約束と、幼稚園の行事。
ざ~~~~~っとあっという間に一週間。
気がついたら、金曜日です。

毎日色々なことがあって、本当はblog更新したかったの~
って言うわけで、
(どんなわけ???)
これから、まとめて日記を書いて行きます。


ええ


下に(笑)

お時間がある方は、お付き合いくださいm(^m^)m
[PR]
by onesway | 2008-12-12 23:55 | 日常のこと

幼稚園。生活発表会

e0095932_18522149.jpg

今日は、ずっと練習をしていた
長男の生活発表会の日。
朝から気合を入れて・・・いつもよりも30分早く登園?



三列目~。



気合が足りなかったようです。
何時に来たんだろう・・・他のおかぁさん。
今日は特に、朝家を出る頃、霧がすごくて
誰もいない通園路。。。
もしかして、早すぎた???
とも思ったんだけど、甘かったみたいです(泣)
でも、しっかり見える位置でしたよ~

e0095932_18523293.jpg



歌に合奏。劇に、運動系のチャレンジコーナー
盛りだくさんのプログラムに
次男の機嫌取り用の、お菓子とお弁当。折り紙・・・

イベントが終わってから、風邪気味だったのが、
とうとうこじらした今日。
マスクに毛糸の帽子。怪しい姿で行ってきました。


人数の多い幼稚園。
歌も大迫力です。
そして、園児との距離が近い(笑)
いつも笑わせてくれるお友達も
今日は真剣顔。成長を感じます。
e0095932_18534033.jpg

長男の合奏の楽器。
『フリーチャイム』
どんな楽器か見当もつかなかったんだけど・・・
(だって、棒に鈴が付いてるやつ~って言うんだもん)
リズムを取ってしっかりやっていました。
目立つ音の楽器だけにヒヤヒヤしましたが・・・
うまくできてよかった~

歌は、感動して、なきそうになりました。
手話なども付いていて、よく頑張ったな~
っと感心するばかり。

我がこの成長をとっても感じる日になりました。





そして。




帰ってから、お昼は彼の大好きなマックへ(苦笑)
ごほうびにポケモンのシール手帳をあげました。


あっという間の週末。
帰ってから、やっぱり風邪悪化。。。
オデカケの予定をキャンセルして、
栄養ドリンクと風邪薬を飲んで、
しっかり休むことにしました。

今日は旦那さんが忘年会。
夕食はこれまた子供メニューの焼きそばさん。


明日はとっても楽しみなことがあるから、
しっかり休みます。
おやすみなさい~m(^_^)m(はやっ)
[PR]
by onesway | 2008-12-12 18:59 | 日常のこと

旦那様のお誕生日。

23日は旦那様のお誕生日。
子供のお約束事があるので、今回は昼から大仕事!
でも、頑張ってケーキは手作りです。
e0095932_9544358.jpg

中は生クリームと果物。
上のデコレーションは、マロンクリーム。
そう!!
この、マロンクリームに今回は凝ってみました。
本物の栗を牛乳で煮込んで・・・
チョコで色付け・・・
バニラエッセンスで香りつけ・・・・
最後はマヨネーズの空き容器に詰めて(苦笑)
命名!!!!
『ホールモンブラン』(笑)
結構食べ応えがあります・・・よ。
でも、おいしくできました。


『小鳥のさんぽみち』
用の作品。写真に撮ったので、載せてみます。
e0095932_9575091.jpg

ナチュラルパンツ
今完成してるのは、茶系と紺系。
今から、他の色も作る予定です。

e0095932_1083643.jpg

アジサイリース
以前言っていたもの。
遊び心で、家にあった小鳥ちゃんを付けてみました~

他にも続々とできてますよ~

息抜きに・・・・
[PR]
by onesway | 2008-10-24 10:09 | 日常のこと

次男の運動会!

今日は晴天!!
次男の運動会でした。
といっても、週2日行っている、児童館のです。
練習も発熱があったりでなかなか出来てなくて。。。
ちょっと心配だったけど、何とかなったみたい。
週末に出ていた高熱もまたまた下がって、
一安心。
最近、彼はよく熱を出して、心配です。

e0095932_13345534.jpg


頑張って、私も参加~
写真はse taire  chikaちゃんが撮ってくれました。
e0095932_13353187.jpg

あ~緊張。。。
でも、次男も楽しめたみたい。
今週末もラストの運動会。
やっと秋の忙しさからも、解放かしら・・・・???
e0095932_133641100.jpg

[PR]
by onesway | 2008-10-20 13:36 | 日常のこと

長男の挑戦

今日は、まずタイトルのことから・・・

何でも挑戦方の、我が子たち・・・
コロッケ作りに挑戦!
私一人ですれば、30分で確実に完成してるものを、
子供たちの手に任せ、1時間超え・・・
でも、苦手??なものも、自分で作れば食べる!
頑張って作ってもらいました。
e0095932_1325205.jpg

最近ご飯は、黒米を入れています。
なんでも、元気になれるんだとか・・・
4月から一度も幼稚園を休んでいない長男。
これからも、頑張って、お休みナシで行こうね!


そして・・・
バザーの帰りに、お友達と近所にopenしたお店へ
行ってきました。
なんか、リフォームしてる時から気になってた場所。
なにせ、自転車で毎日通る道。
雑貨好きにはたまりません。興味深々!
e0095932_13282980.jpg


branche(ぶらんしゅ)さん
岡山市高屋372-5
月曜日定休  11:00~19:00

e0095932_13295893.jpg

お持ち帰り。しました。
このほかに、可愛い封筒・鳥さんのピック。


お隣のお花屋さん。
普段使いのお花を買っています。
なんだか、一番近所で手軽(笑)
長男の習い事の合間に行ったりしています。
e0095932_13314949.jpg

お花のある生活。
ちょっとお花を見るだけで、
優しい気分になれる気がします。
[PR]
by onesway | 2008-10-17 23:31 | 日常のこと

お食事会。

日曜日。
主人の後輩夫妻が転勤して1年。
岡山に所用で来るらしく、我が家でおもてなし。
毎回悩むんだよね~メニュー。

いつもなら、大好きなパンを焼いて、パスタと一緒に
おしゃれな夕食を演出するんだけど、
その後輩のお母様。パン教室をされてるみたいで、
奥さんもパンを義母さんに習ってるみたい~””
そんな方にパンなんて~(汗)

なので、今回も和食中心に決めました。
前回のパン教室の時に話題に上がった、
『さんまの炊き込みご飯』
すっごいおいしそうだったから、作りましたよ~
e0095932_22341126.jpg

なんとなく、いい感じ?
あとは、
ひじきとタコ・トマトのサラダ
スペアリブとレンコンの黒酢煮
冬瓜のさっと煮
エノキのおすまし
パンナコッタ オレンジソース添え

頑張って作ったよ~

お土産は、外郎と
地元で大好きだった、菓子乃季(かしのき)の『月でひろった卵』
めっちゃおいしかったぁ。
秋だから??新しくなったから?
栗が入ってて、初めての食感♪
私がいつも行ってたのは、『錦果桜』
錦帯橋の近くのお店でした♪
調べたら、お取り寄せもできるんだね~
って、実家へ帰ったときに食べろ??かしら・・・(苦笑)
[PR]
by onesway | 2008-10-12 22:29 | 日常のこと

パン教室卒業!!!

今日、ラストのパン教室へ行って来ました♪

今日はオリジナルパンの製作。
前回から色々考えて、本当に考えに考え抜いて(笑)
最後までDeliceさんと相談して、完成しました。

『紅茶オレンジパン』
e0095932_19413124.jpg


紅茶のいい香りと、オレンジの爽やかな味。
すっごく気に入りました!!
今日は最後のレッスンということもあって、
本当に印象に残る教室でした。
最後まで面倒見てもらって、
本当にありがとうございました(^_^)

今月は、一度に5人のレッスン。
大変だったと思います。でも、試食もおいしい~
e0095932_19431812.jpg

素敵なパンランチのできあがり~
おいしかったぁ。
先生の天然酵母のパン。
色も素敵で、味も最高!!
こんなパンが焼けるようになりたいな~
卒業しても、日々鍛錬です。

卒業の記念に。素敵なプレゼントを頂きました。
e0095932_19444968.jpg

エプロン~
自分で作ったものを身につけてる私。
市販の素敵なエプロンを持ってないの~
本当に嬉しかったです。
あぁ。でも、本当に寂しい・・・
アシスタントによんで~(笑)



今日は、長男は新幹線見学に行っていました。
・・・それがあって、パン教室からも早々に退散。
早めの解散みたいで(;_;)
でも、長男も楽しめたみたいで、
嬉しそうにかえって来ました♪

一週間。本当に忙しかった・・・
実は、木曜日に幼稚園の母学級の
『パン教室』の講師をして来ました。
Yちゃんと一緒にだったので、本当に心強かった!!
無事終わって、一息です。
今日はゆっくりねます~zzz
[PR]
by onesway | 2008-10-10 19:48 | 日常のこと

月曜日と水曜日は・・・

月曜日・・・

母を送って駅まで・・・
久しぶりにゆっくり話もできました。
最近、お買い物に行ってなかったなぁ・・・
一緒に少しの間、さんすてでお買いもの。
素敵なブーツをgetしました。
見た目高そうなのに(苦笑)いい感じ。
お値段も予算内でした♪
興味のある方は、お店教えますよ~(笑)
って、おソロになるじゃん(^_^)

その後、11月9日のイベントの打ち合わせに。
近所の『Blue Beige Cafe』へ。

11:00-22:00 水休
岡山市西川原60-1
086-271-2110

bird of clayさんと、Deliceさん。初顔合わせ~
両方お知り合いの私は、ちょっとニヤニヤ(笑)
初めてなのに、色々お話できて、
本当に楽しかったし、
いいイベントになりそうです♪

『小鳥のさんぽみち』
にはDeliceさんのおいしいパンが並びます。
すっごくおいしいので、
皆さん絶対getしてくださいね~


水曜日。
次男は児童館。
図書館に行きたい~chikaちゃんの提案に
賛成した私・・・
行ってみたら、なんか長期で休み・・・
残念~
で、ランチに(笑)
2年前に人気で入りそこねた
『こっく』さんに・・・
e0095932_19354991.jpg

すっごくおいしかったぁ~
想像以上!!!!
しかも、何で作ってあるかとか、
何が入ってるかとか、あんまり分からない・・・
そして、それをこそっと聴いているこっくさん・・・
質問に答えてくれます(笑)
やっぱり、『これなんだろう??』
って思ってもらえる料理を考えるのが
楽しいそうです。
笑顔の素敵な方でした。


『そうさく料理  こっく』
岡山市国富1-3-5
270-2323

人気なので、11:30openでもいっぱいでしたよ~
[PR]
by onesway | 2008-10-07 19:08 | 日常のこと

パン教室へ♪『ゴマパン』

今日は、パン教室!!
se taire chikaちゃんと行ってきました~

今日は『ゴマパン』
勝手に硬そうなイメージを持ってたけど、
すっごくやわらかくておいしい~
しかも、香ばしい~
速攻でゴマを買いに走りました(笑)
e0095932_1952320.jpg


ちょっと今回は違う写真のテイストで(笑)

すっごくおいしかった、サイドメニューの『重ね煮の汁ビーフン』

干しえびとか、ビーフンとか
普段使わない素材を改めて使う。
そんな新鮮さがdeliceさんの教室には
あるんだよね~
すっごく勉強になるんだけど、
次で卒業(;_;)
嬉しいやら・・・かなしいやら・・・
[PR]
by onesway | 2008-10-04 19:03 | 日常のこと

幼稚園運動会!

幼稚園最後の運動会。
長男は年長なので、張り切っています。
なにせ、リレー!!!!
のために、年長になってからかかさず練習に励み・・・
うわさの人気の高い『瞬足』を買わされ・・・
コーナーに差がつくほどの走りなのか(笑)

親も白熱!!
前から用意していた、クラスの色のポンポン。
飾り付けのしてあるペットボトルの応援グッツ。
横断幕!!!
これで1位間違いなし!!
(どこのクラスも気合が入ってましたよ~)

e0095932_18593276.jpg

当日、色々な演技をこなし、
大きくなった我が子を見て、少し涙したり・・・
笑ったり・・・
先生の選曲にちょっとウケたり・・・

e0095932_1859521.jpg


いよいよリレー。
やっぱり盛り上がるので、最後の最後。
我が子は20人くらい中9番目。
いい緊張感の位置じゃ~ん☆
とのんびりしてたら、なぜか先頭に立ってる~
・・・
親が緊張します。
競技後聞いてみたら、欠席の子の代わりに
二回走ることになったそうです。。。


リレーはやっぱり強豪のクラスには勝てず(涙)
二番だったけど、長男。大活躍??
抜かせて、彼的には一位の気分で
ご機嫌で帰ってきました。
実母も喜んで、いい運動会になったね~

夕方、11月のイベントのDMを持って、
skipさんへ行きました。

e0095932_1902381.jpg


DM気にかけていただいていたようで、
すぐ置いてくださいました。
mariさんありがとうございますm(_ _)m

よろしくお願いします~
[PR]
by onesway | 2008-10-03 18:39 | 日常のこと