カテゴリ:日常のこと( 72 )

小学校運動会

日曜日。小学校の運動会でした。
学校側の事情で、今回は5月開催。
しかも、通っている学校がマンモス校なので、
1・2年生は午前中で、お弁当食べて下校・・・
おいおい・・高学年のリレーとか見せないの??
って思ったけど、思ったよりも疲れている長男をみて
これでもいいのかも~っと考え直しました。
e0095932_9435417.jpg


しっかり走っている長男。
デジカメじゃ、小さい~
隣にいるお友達の一眼レフでもうつしてもらいました。
とっても楽しみ~

帰ると、案の定疲れが・・・
私じゃなくて、我が家の男達・・・
リビングでダラダラ~
と思ってると、バケツをひっくり返したような豪雨!!!
びっくりして、洗濯を慌てて入れました。
みんな濡れずにすんだかな~""
[PR]
by onesway | 2009-05-24 23:37 | 日常のこと

素敵なプレゼント?

よく、se taire chikaちゃんと遊びますが、
最近、彼女の広いお庭にアジサイを植えに行きました。
『来年は、私にお花をおすそ分けしてよ~』
なんて冗談も出ますが・・・(笑)
彼女のお庭は、ジャスミンが香っています。
でも、咲いているうちに来年のためにばっさり・・
もったいないので、娘ちゃんに髪飾りのプレゼント。
e0095932_18533638.jpg

ついでに伸びてたローズマリーで
玄関にリース♪
e0095932_18542086.jpg


素敵なお庭でした♪
[PR]
by onesway | 2009-05-21 23:48 | 日常のこと

我が家のガーデン♪

我が家のお庭は、なんとも狭いマンションのベランダです。
でも、小さい頃から大好きだった、『お花のあるお庭』
が、どうしても手放せません。
結婚してからも、仕事に行く前にしっかりお水を上げて・・
その頃は、主人もよくお花をプレゼントしてくれました。
(先輩がお花屋さんなのでね~)
最近は、ないんだけど~(泣)

最近になってやっと『自分のお庭』
と呼べるようになって来ました。
というのも・・・
以前はグリーン中心で、お花はちょこっと。
しかも、1クール??1年草ばかりでした。

去年、幼稚園ママに『多年草を買ってるよ~』
と聞き、大好きなバラやブルースター、アジサイ。
植えてみました~
やっと根付いて、我が家に合って来たみたい。
結構、高い位置にある我が家。。。
風も、温度も、一軒家とは違うし、
鉢に植えてる分、水遣りは必須!
一日忘れると、強いハーブでもしなっっとなってたり(;_;)
今度は、見た目も素敵なお庭にできるように
ディスプレイの勉強をしていく予定♪
なにかオススメなベランダガーデン情報があれば、
教えてくださいね~


今は、ビオラとバラが見ごろです。
e0095932_22182278.jpg

e0095932_22182953.jpg

[PR]
by onesway | 2009-05-16 23:10 | 日常のこと

春の雑貨屋さんめぐりツアー

今日は、幼稚園で同じクラスだったお友達と、
『春の雑貨屋さん巡りツアー』に出かけてきました(笑)
次男を連れての、オデカケ・・・
少し不安もありました。

そう・・・

魔の三歳児。。。

反抗期まっただなか。。

①スーパーで『これ買って~』っと泣き叫ぶ。
②行ってきますの代わりに『あっかんべーだ』
③僕もお友達とにいに(兄)と遊ぶんじゃも~ん。
④これはもう食べん。いらん。ママなんてきらーい。


などなど・・・体力的にも、精神的にも、結構こたえます・・・



でも、朝はしっかり言い聞かせて、出発。
結果的には普段よりもオリコウさんでした。
よかった~♪
他の人がいたからかな??
やっぱり、反抗期って、甘えの延長??
ゆっくり一呼吸置いて・・・が彼にはいいみたいです。



さてさて~
まずは、お花屋さん。
目的地へ向かって歩いている最中に見つけたところ。
アジサイやバラ。色々お手ごろ価格でありました。
我が家はもうベランダがいっぱいになるので、
物欲をおさえて~(笑)
一緒にいたお友達2人とも購入~
なんて種類なのかな~??
『西安』じゃないけど、秋まで咲くタイプのものだそうです。

ちょっと手芸店へ寄って~

お昼へ。。。

いつもケーキばかりで、気になってたところ~♪

e0095932_17575743.jpg
カフェ・ド・ブレル 花尻本店 (Cafe de BREL)
            9:00~22:00
     岡山市花尻ききょう町17-103  
          TEL 086-251-6565


目の前の雑貨屋さん
e0095932_1803220.jpg
「La Shu-an」さんで。
ガラスの器~安かったの~♪



e0095932_1812765.jpg
『kokorone』さんへ
ものすご~く久しぶりです。
meguさんのお腹もおおきくて。
なんだか見てるだけで
ほっこり気分でした。
素敵な布をお買い上げ~♪



帰りに、natural garden purprea*さんへ。

お友達のタイムリミット~~

こんなに何件も一日に回ったの、久しぶり!
とっても充実~♪


帰ったら、長男の下校の時間に。
①ブロック先からは、一人でとぼとぼ帰ってきます。
我が家は高いところなので(笑)遠くまで見えます。
『お~い!!おかえり~~』
と叫ぶと、『ただいま~』と最後の道を走って帰ってきます。

忘れていた歯医者さんへ急いでいって~
虫歯の通告↓(>_<)
しょんぼり気分だったけど、
納品へ『montpellier』さんへ。
少しだけですが、納品してきました。
久しぶりにaoisoraさんにも出会えて、
なんだかひさしぶりにたくさん話して帰りました~

充実の一日は、ハンバーグで締めくくり(笑)
子供達も喜んでパッと食べて、8時に母業は閉店~
明日は楽しみなことが待ってるので、
早めに寝ました~♪
やっと自分のペースに乗ってきました~!!
[PR]
by onesway | 2009-05-14 23:41 | 日常のこと

手作りのススメ

今は、とっても過ごしやすい季節。
なんだか手作りにも力が入ります。
あんなのや、こんなの~~~
これも!あれも!!
と欲張ってると、ぜんぜん進まない~



ので・・・・



一つずつこなしていくことに・・・


『レモンと苺のお酒』
つけてみました。
e0095932_1345153.jpg

一ヶ月先にはおいしく飲めるかな??

『味噌』
3月に仕込んでおいた味噌。
少しだけ味見~
う~ん。。。
もう少し時間が要りそうだけど、
しっかり味噌の味です♪
e0095932_13461654.jpg



手作りのものって。
見てるだけで幸せになります☆
[PR]
by onesway | 2009-05-11 13:46 | 日常のこと

御無沙汰しています。

なかなか更新できませんが。。
今、風邪や花粉症で体調を壊したり、
子供のお約束や習い事に扮装しております。
小学校へ行く、長男。
とうとう幼児医療補助もなくなり・・・
これまで以上に健康であって欲しいと願うばかりです。



卒園式に向けて、お友達とコサージュを作りました。
みんなでわいわい楽しく作れたので、
本当に楽しかった!
みんな素敵なのを完成させて、
笑顔で持ち帰りました。
入学式にも対応できるような感じで
作ったので、末永く使えたらいいな~(笑)
e0095932_23104874.jpg



そう!4月はもう入学式。
長男にとっては、ドキドキのカウントダウンです。
そんなことを踏まえて、
今回のチクチク日和には欠席することにしました。
1ヶ月間。想像もできないので、
自分のことをする余裕があるのか・・・
考えた結果です。
名前付けや新しいカバンの製作。
お友達の小学校用のカバン。も製作しながら
ゆったりとした毎日を過ごしています。

こんな余裕のない私ですが・・・
今年度もよろしくお願いします!!!
[PR]
by onesway | 2009-04-02 23:14 | 日常のこと

春になった?

我が家のお庭には、
今年もアジサイが咲いてくれるでしょうか・・・
昨年我が家に来た、秋色アジサイの新芽が出てきました。
怖くて植え替えをしてなかったから、
これからどうしようかと心配ですが・・・

e0095932_1813745.jpg



家の中には、先日幼稚園帰りの道端で
可愛くって持って帰ってしまった、
根性の植物(笑)
e0095932_18152027.jpg

食卓で、春っぽく演出??超ミニサイズです。


パン作りも再開。。
しばらくしてなかったけど、
最近、違う組のママさんとパンランチをしたり、
同じ組のママさんをよんで、パンランチをしたりと
パンをよく食べていたので、我が家にも。と
作っています。
e0095932_18164489.jpg

deliceさんに一緒に通っていたお友達は
『食パン職人のように作ってるよ~』と聞き、
ますますやる気が!!
食パンは、長男に大好評!!!
続けて作っていけたら良いなぁ。
[PR]
by onesway | 2009-03-04 18:19 | 日常のこと

嬉しいプレゼント

e0095932_21301792.jpg

先日、主人からプレゼントをもらいました。
我が家は?というか、私のわがままで
お誕生日のプレゼントは、クリスマス・ホワイトデーの3つを
まとめてもらっています。
今回は、趣味の時間に音楽を・・・
sonyのWALKMANを買ってもらいました。
元からスピーカーの付いているもの♪
ミシンの部屋に置いたりして使う予定です。
イヤホンで大音響を楽しみながら自分の時間に浸るのは
何年ぶりだろう・・・
最近色々考えることが多く、
悩むこともあります。
ブルーになってしまうのでここには書かないけど、
blogもなかなか更新できない始末・・・
ミシンにはしばらく触っていません。
でも、気分を変えようと、模様替えを始めました。
整理整頓されたミシン部屋で
新しい作品を作れるのが、とっても楽しみに
なれる気分にやっとなれました。
ある人の日記に私と同じ気持ちのことが書いてあって、
でも、コメントができなくて・・・
本当に今が自分にとって、考える時の気がして・・・

やっと、前向きになれそうな時、
嬉しいお誘いや、お友達からの楽しい時間のお誘い。
たくさんの元気をもらって、
元気になりました。

頑張るぞ~
[PR]
by onesway | 2009-02-24 21:33 | 日常のこと

次男の発表会!

次男の発表会。
なんだかんだ言って、しっかり児童館に通っています。
やっと泣かずに門をくぐるようになって、数ヶ月。
あっという間の発表会です。
長男の時は、突然の体調不良で出れてなかったので、
児童館の発表会は、母としても初めての体験!

でも、やっぱり気合の入らない私・・・
だめですね~
でも、しっかりchikaちゃんの近くに着席!
次男の成長を見てきました。

e0095932_211608.jpge0095932_2116832.jpg









ピアノは先生の助けをかりて・・・
歌もしっかり歌えていた方に思います。
なんだかちゃんと成長しているのね~
感心しちゃいました。
いつも緊張すると変な顔をしたり、おどける次男・・・
写真をとっても苦笑いばかり出てきます(苦笑)
でも、そんな成長も楽しいんですよね~
帰り掛けに先生から一言・・・
『成長しましたね~緊張するとズボンのポッケに
手が入っちゃうんだよね~』


・・・



何もいえません(笑)
無事終わって、よかった。。

ひよこ組もあと一ヶ月。
4月からは登園日数も週3日に増やして、
私は自分と向き合う時間をもらう予定です。



成長が嬉しい一日でした。
[PR]
by onesway | 2009-02-16 21:12 | 日常のこと

笑える鬼。

節分ですね。
窓を開けると、そこらじゅうの窓から

『おにわそと~  ふくはうち~』

と聞こえてきます。そんな声に少し笑いながら・・・

我が子を見ると・・・・





なんとも笑える鬼。

何が笑えるかって、本人にはふせていますが・・・

なんだか、幼稚園で作ってきたこのお面。

作った本人にそっくり。。。。


あははははははは~~~~~~

自由な前髪までそっくりで笑っちゃいました。

e0095932_21521792.jpg



ちゃんと豆まきをして、子供にはとしの数だけ。
大人はもう多すぎて、食べれなくなってきたので(苦笑)少し。
マメも頂きました。
恵方巻きは、今年は思いつきの手作り・・・
子供は納豆や、たまご、きゅうり。
大人はそれプラスマグロとか~~~

なんだか手巻き寿司みたいになっちゃいました。
今年も、健康に過ごせますように。

特に・・・笑える鬼・・・の長男の皆勤賞を目指して!!!
[PR]
by onesway | 2009-02-03 21:50 | 日常のこと