カテゴリ:日常のこと( 72 )

あけましておめでとうございます。2010。

e0095932_13434320.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
今年は、初心を忘れず、手作りを楽しく!
していこうと思います。
新しい活動の拠点も、見つける予定です。
もちろん。今までお世話になっているskipさんへも
雪が解ける春頃には納品させていただく予定にしています。
今年の目標は、ネットショップを開くこと~(言っちゃった~)
無理かもしれないけど、色々勉強してみようと思います。




年末は、旦那様の実家で、餅つきをしました。
今年で二回目。
石のうすと杵でつきます。
私は、家の中でもちを丸める係なので、待機(笑)
吹雪いてる中、カーポートの下でついてもらいました。
言いだしっぺの義弟は、
『みてるだけで良い』なんて言い出し(苦笑)
旦那はビールにおでんに楽しそう(苦笑)
義妹夫婦はとても頑張っていました(あはは)
我が子も『見てるだけで楽しい』派。。
はとこの女の子の方が一生懸命でしたわ~

お正月は、従兄弟の結婚のお祝いへ。
彼らは今 流行の、『リゾ婚』だったので・・・
いとこにその子供~叔父さんたち~
総勢25人弱?
大変な人数~でも、実は叔父は仕出屋さんを
お仕事としている料理人さん。
ズラ~っと並ぶお料理の数々。
たくさん食べ過ぎました。
子供たちは『はとこ』で、6人でゲーム三昧。
自分達が子供の頃をみているようでした。
広いお宅を使ってかくれんぼ。
大人に混じって座っているだけなのに、
見つからない(笑)

2日は『出雲大社』へ初詣。
混雑を予想していたけど、『厳島神社』よりは少な目かな??
でも、屋台のいい香りに心奪われつつ、
参拝~おみくじ~お守りを購入!

3日は、私の本厄のお払いへ。
島根県安来市の『清水寺』へ。
なんだか有名なところだったみたいで、
お払いが人数待ち~
結局1時間半で終了~
なんだか、すっきりした感じ。
行ってよかったな~



なんだかバタバタと落ち着かない年末年始でしたが、
とっても楽しく過ごせました。
帰って、ご近所さんに聞くと、
『すごい雪だったんよ~』とのこと。
ひえ~~~~と思ってたら、
昨晩から積もりだし、すっかり雪景色です。
恐るべし!山陰!!
[PR]
by onesway | 2010-01-07 00:00 | 日常のこと

今年もお世話になりました。

2009年。気が付けばもう終わりですね。
米子市に引っ越してもうすぐ3ヶ月。
岡山が遠く感じられます。
すっかりホームシック?で、寒さに負け!!!!
家の中で、一人ぼっちだからと
暖房もホットカーペットだけつけて
必死にショールを編んでいました。
そのショール!大作!!も完成!!!
大好きな『のだめカンタービレ』のDVD をみながら
コーヒーを飲んでいます。
映画は子供たちがいるからいけず・・・
明日から帰省。
あっという間に新年が来そうです。
あさっては、旦那様の実家で恒例になってきつつある
『餅つき』
ちゃんと釜でもち米を炊いて、
杵・うすを使った本格派!!!
頑張ってきます(笑)



2009年。
色々ありましたが、応援してくださった皆様。
仲良くしてくださった皆様。
お世話してくださった皆様。
本当にアリガトウございました。

2010年は、再始動して頑張ろうと思っています。
これからも、よろしくお願いします。

one's way
      tomo
[PR]
by onesway | 2009-12-29 14:06 | 日常のこと

念願の!!

今日は、私の誕生日。
こうやっとblogに載せるのは(照)
でも、今回もお誕生日にもらったプレゼントを!

念願の!念願の?『ホームベーカリー』を!
e0095932_17112961.jpg

買ってもらいました~♪
って、てごねで習ってたんでしょ~!
とお叱りを受けそうですが(笑)
岡山で仲良くしていたAちゃんが持っていて、
一緒に作ったときの手軽感。
あっという間にできるんだもん。
子供と作りたくて買ってもらいました。
おもちも。パスタも。なんとうどんまでできる機種です。

昨日の晩はピザ。
今日は朝から代休だった子供たちと。
長男・・・みつあみパン
次男・・・メロンパン
私・・・・・型で普通のパン。
HBに代わりをしてもらっている間に
昨日旦那様をわざわざ3時間半かけて送ってきてくれた
旦那のご両親からのお土産のキウイをジャムに。
レモンを少し混ぜて、ちょっとすっぱめのものですが。
半分。お友達にプレゼントしようと思っています。




こっちに引っ越してからというもの。
同じマンションの方が、寂しくないようにと
遊んでくれます♪
一緒に手作りしたり、お茶したり。
まだ、病院や美容院。雑貨屋さんやお店。
全然分からないので、教えてもらったり
小学校や幼稚園のこと。勉強しています。

おうちマルシェさんへの梱包も始めました。
送るので、どのくらい送れば良いのか・・・
でも、今回は、岡山での感謝をこめて
いつもより少し価格設定を低くしました。
気に入ってもらえるといいなぁ。
[PR]
by onesway | 2009-11-30 17:13 | 日常のこと

これらからのこと。

下に引越しレポ。書きました(笑)
自分への記録みたいなものなので、
スルーしてくださいね~(^_^;)

e0095932_22213484.jpg

これからのこと。
実は、すっごくすっごく悩みました。
やっと築いた岡山での作家生活。
こっちに着てからもできるかどうか・・・
仕事に就くかもしれないとおもっているので、
なんだか不安で・・・
でも、思い切って決めました。


岡山での活動は、『skip』さんで。
2人展も行った、大好きなお店です。
birdさんにも定期的に会えるし♪
岡山友達にもここで会える!!
なので、1~3ヶ月に1回。祝日か、openの土曜日
納品に伺わせて頂くことにしました。

イベントですが、『おうちマルシェ』さんには
引き続きお世話になります。
来月12月6日・7日にイベントがあります。
そちらにも、もちろん参加させていただきます!

そして。。。
ここ鳥取県でも、活動をしようかと思っています。
今のところは、まだリサーチ中。
思っていたよりもお店はたくさんあって、
いまは、巡るのを楽しもうかと思っています。
そこで、縁があれば良いな~

今年は、まだ寒くない米子ですが、
今晩から雨が続く模様です。
寒くなるのかな~

岡山のお友達の予想通り、
こちらでも良い方々に恵まれ、
同じマンションでお友達ができました。
ほとんどの方が転勤族で、
もう3月には引っ越すのよ~
なんて方もいらっしゃいますが、
皆、明日はわが身なので、しょうがない(涙)
こちらの方々は、手作りもお上手!!
楽しい毎日になりそうです♪
明日は、我が家でおうちランチ♪
準備☆準備~♪
[PR]
by onesway | 2009-11-10 22:14 | 日常のこと

やっと・・・その②・・・子供たちのこと

e0095932_2219269.jpg
引越しが終わって、一息。
子供たちの『インフルエンザ』の検査は陰性だったけど、
一応タミフルで沈静。
今思うと、いつまでも『かかるかも・・・』
の恐怖におびえるよりも、今かかっておいて
よかったかも。。。
と思えるのは、治ったからだよね~
本当に心配な流行です。


子供たち。
まず、小学生の転校。(長男)
これまた、岡山とは全然違うの~
制服ナシ。ランドセルもナシ。規定の靴もナシ。
教科書は、算数と音楽以外は全部違って、
赤白帽子もナシ。体操着の長袖は自由。

すごい自由じゃーん。
って、思ってたら、自転車を敷地外で
乗れないルールを発見。
中学年になったら、免許を取りにいくらしい・・・
でも、主人の見解は、親がいればいいだろう。
らしく・・・
とりあえず、通勤で車を使われるので
自転車乗れないと困る~~~!!!
習い事とか、みんなどうしてるの~???
って聞いたら、車でした。
寒いもんね~(今年は寒くないけど)


次男の幼稚園。
こちらは、岡山市と違って公立幼稚園がないの~
困った。私立・・・・
引越しの週から見学です。
11園ある中で、もしお迎えに来てくれコールに
自転車で対応できるのは2~3園。
見に行ってきましたよ。
やっぱり、第一印象のいい場所に。決定。
潮風がダイレクトにあたる(笑)
園庭オール芝生の大きい幼稚園にしました。
彼の一言が決定打!
『パンダバスに乗りたいの!!!』
同じマンションから幼稚園に通う同級生も
いることだし、そこに決定!
やっぱり私立。しっかり?お勉強の時間もあるみたい。
頑張っておくれ~~~~

という訳で、11月から次男は幼稚園です(笑)
あっという間に楽な生活に・・・
家計には大打撃ですが・・・(涙)
[PR]
by onesway | 2009-11-10 22:02 | 日常のこと

やっと・・・その①・・・引越しレポ

お久しぶりです。やっと落ち着きました。
e0095932_2220590.jpg


まずは、引越しのレポ(笑)

実は、引越しの週。
私自身が、『インフルエンザA型』にかかって、
(後日聞くと、この時期のA型って、新型扱いみたい~)
高熱で倒れていました。
申し訳ないことに、主人は自宅待機に・・・
転勤の引継ぎもあるのに、本当に申し訳ない気持ちで、
子供たちに移らないことが本当に願いで・・・
でも、やっぱりうつるんですよね~
もれなく・・・
今回の引越しは、主人がつめてくれたのもあり、
やっと終えた感じです。
感謝です(涙)
引越しの日に家の鍵の引渡しも終え、
掃除もほどほどに(汗)

何人ものお友達が見送りに来てくれて、
心のこもったお手紙や、プレゼントをもらって。。
本当に寂しい気持ちと感謝の気持ちで
涙が出ました。


子供たちは、実家の両親に任せて、米子へ~
この日の宿泊は、なんと大山(笑)
③連休の初日。
泊まりたかった皆生温泉は満室。
そうだよね~~~(;_;)
でも、すがすがしい朝でした。

子供の病院や、引越しに追われる一日がはじまり~
あっという間に荷物が新居へ。
やっぱり物入りの転居。
ガスコンロに、新しいTV(小さいけど)、
壊れていたプリンターに
物干し。
きりがない~~~~(>_<)

ダンボールの山からやっと脱出。
これからの生活がまってる~♪
[PR]
by onesway | 2009-11-10 21:30 | 日常のこと

ごぶさたしています。

長い間、PCから離れてしまっていました。
元気にはしていますよ~
心配して、わざわざメールをくれたりする方もいて、
本当にありがたいなぁと思っている次第です。



さてさて、こんなにも長くお休みを頂いていたのですが、
家族の為。自分の為。そして、支えてくれている友達の為。
時間を使っていました。


そうです。


実は、岡山からとうとう離れることになってしまいました。
主人の転勤です。
次の赴任先は、 『鳥取県米子市』
次の場所も、ボート部時代によく訪れていた場所です。
特に米子は、初めての大きな試合に出た場所。
思い出も、あります。。
でも、

でも、


岡山を離れることが、こんなにも辛いと思わなかった!!
始め来た時は、『早く広島に戻りたい』
ってことだけを考えて過ごしていました。
それが、子どもが大きくなるにつれ、
ママ友が増え。Handmadeを通してのお友達ができ、
本当に溶け込んでいました。

辞令を受けて、まだ数日。
あっという間に次の連休にはお引越しです。
梱包も始めました。

岡山での作家活動は、まだ考え中で、
ネットショップなど、できたらいいな~
位の感じです。
正直、引越しのことで頭がいっぱいなので、
具体的にはかけない感じです。
ただ、本当に感謝の気持ちだけは伝えておきたい!!

いままで、支えてくださったみなさま。
本当にありがとうございました。
岡山へは、何ヶ月に一度くらいのペースでしか
これなくなりそうですが、
本当に感謝しています。
ありがとうございました~~~~





お引越しが落ち着いてきたら、
また、blogも再開します!!
米子情報!まっててくださいね!
素敵なお店。あるといいな~。。。



one's way
          tomo
[PR]
by onesway | 2009-09-28 22:16 | 日常のこと

ご近所手作りクラブ 

先日。みんなでパンを焼きました。
幼稚園の時に仲良くしてくれた方々。
おうちマルシェでご一緒させてもらった、
nm works さんのお宅へいかがいました♪
いつも笑顔で気配りがたえないnmさん。
笑顔でいっぱいの一日になりました。
e0095932_14511227.jpg


今回は、ホームベーカリー持参で、
てごねプラス、機械で・・・
本当に手早いホームベーカリー。
一次発酵までしてくれて、本当に手軽~~~
こんな手軽さ、おどろいてしまいました。
しかも、おいしい~~
でも、手ごねの生地のやわらかいこと~
やっぱ、てごねは捨てられない。
そう、こっそり思いました(笑)
[PR]
by onesway | 2009-07-17 14:47 | 日常のこと

ご近所手作りクラブvol.3

今日は、『ご近所手作りクラブ』の三回目(笑)

『パン作り~』
いつも、ホームベーカリーでパンを焼いているaちゃんと。
素敵なお宅のsさんのおうちへ行きました~

お宅に入ると、前々回作ったドライのリース!
アナベルのリースは扉に~
やっぱり、素敵なお宅に飾ると絵になる~
とても素敵でした。

子供対策にDVDをつけてもらって、いざ!!
今回は『メロンパン』を作ります。
私は、ちょっとアレンジして『抹茶メロンパン』
なんだかすっごく緑~~~(笑)
ちょっと笑えちゃいました。


7月からお仕事のsちゃん。
なかなか遊べなくなるけど、
また手作りクラブしようね~
たのしかった~!!

次回はaちゃんとの『op作り』
本まで用意してくれて、やる気ばっちりです!

ここだけの話・・・
[PR]
by onesway | 2009-06-30 23:10 | 日常のこと

幼稚園。パン教室。

幼稚園の家庭学級教室の講師へ行ってきました。
今回は、パンを一緒に習っていたお友達もいなくて、
ただただ不安の教室でした。
でも、学級生さんは、顔なじみも多くて、
ちょっとホッとしました。

パンを教えるなんて、とんでもない!!
まだまだ勉強中の身ですが、
それでも良いから・・・
とおっしゃってくれて、
笑顔で迎えてくれた
たくさんのお友達には感謝です。
喜んでもらえたみたいで、
本当によかった♪

みんなのパンを手作りする生活の
お手伝いができたらいいな~

e0095932_8595830.jpg

[PR]
by onesway | 2009-06-23 23:56 | 日常のこと