カテゴリ:てづくり( 41 )

作品を作り始めました。

なんだか今年は、素敵なことに挑戦することになりそうです。
早速作品つくりへ。。。
e0095932_2342292.jpg

春に向けて、また、マフラーを作ろうと思っています。
画像は以前のもの。
でも、気に入った手触りの布で、追加で購入してあったものを
さっそく水通しして、お外へ干しました。
明日には乾いてるかな~♪
白にも初挑戦!春らしくていいかな~♪なんて思います。

皆さん花粉症になってませんか?
私はとうとう、花粉症みたいです。
今日、病院に行こうと思いついたら木曜日・・・
なんだか苦しいまま朝を迎えなきゃいけないみたいです。
午前中にあった、親子クラブの引継ぎの時に、
会場の受付のおじさんに、
『鼻から水を吸ったら一発で治るよ』
と言われました。その時は『やってみます』
と答えたものの、いざやると勇気が出ない・・・
勇気を振り絞って一回目!!!
鼻が詰まっていて吸えませんでしたm(_ _)m
いつかチャレンジしてみよーっと。
[PR]
by onesway | 2008-03-06 23:47 | てづくり

最近の出来事などなど。

e0095932_1822115.jpg

しばらくPC経由での更新をさぼっていました。
やっと体調も元通り。親子クラブの役員も終結間近!!
オーダーのお仕事も全部発送!
なんだかすっきりです。

と言っても、委託のお店のほうへの納品はまだまだ。
布を裁断して縫っていないものが山積み(>_<)/・・
楽しんでゆっくりやって行きます♪
やっぱり楽しんで作らないと、いいものが出来ない気がして。。。

まず、バレンタインデーのチョコ。
我が家は男だらけ。
みんなで1ホールの『ガトーショコラ』が毎年決まっています。
こんな感じ。
e0095932_18245391.jpg

毎年同じのなのに、すっごく喜んでくれる家族には感謝です♪

今日行った、deliceさんの教室!
今回からは中級。
今日は『食パン』でした。サイドメニューは『サーモンポテトフライ』
すっごくおいしかったです♪
(いつもこんな感想だっ。彦麻呂にはなれません(笑))
e0095932_18274347.jpg

今回ご一緒させてもらった方に、他のパンメニューの試食もさせてもらって、
すっごく次からのレッスンが楽しみになりました♪

それから、先週ですが、FRENCH APARTMENTさんへ納品へ行きました!
たまたま店内で素敵なカメラで撮影している、hag*2さんに遭遇!!!
すっごく嬉しくなっちゃって、馴れ馴れしく声をかけました(^m^)
仲良く2人で写真撮影。(作品の)
使わせてもらっている長財布のお話もして、
とっても楽しかったです。
待っている家族がいなかったら、一緒にお茶とかしたかったなぁ。。と勝手に思っちゃいました。
e0095932_18314933.jpg
e0095932_1832733.jpg

[PR]
by onesway | 2008-02-26 18:33 | てづくり

通帳ケース。

相変わらず、通帳ケースのシンプルなものを作っています♪
といっても、だいぶ前に縫ってて、最後の詰めだけ残ってたもの。
今回は、アンティークレースをあしらって、
とめるところは黒の皮ひも。
ボタンをガラスに。
e0095932_21534317.jpg

ちょっと高級な感じ?
でも・・・可愛いっっっ!
最近、どんな感じでガラスボタンをあわすかが
悩んでたところなので、
やっと抜け出した感じ。
来年はこんな感じで作っていこうかな。
と思っています。

今年も後もう少し。
我が家は帰省をします。
e0095932_2215431.jpg

海の綺麗に見えるところです。
と言っても、この写真は部室の見える高台ですが(笑)
向こうに見える島は、世界遺産です。あはは。。。


今年は『one’s way』とって飛躍の年でした。
たくさんのイベントに参加させてもらって、たくさんの出会いがあって。
昨年の今からは想像出来ないいい年でした☆
色々な方に作品を手にとってもらえて、
本当に感謝の気持ちでいっぱいですm(>_<)m
来年もよろしくお願いします。
[PR]
by onesway | 2007-12-27 22:05 | てづくり

ワンピ☆  とお出かけ☆

今日はおでかけへ行ってきました!

と・・・その前に・・
土曜日のカントリーパーティーへ着ていったワンピース。
お気に入りで、今日お出かけに着て行きました!
アンティークのレースを縫いつけていましたが、
付け直すために今お洗濯中(^_^;)
また付けたら画像アップするとして、今日着ていった感じはこれ!
e0095932_16491092.jpg

これに、左手側に三角にレースがっ!!
すっごく可愛いから、また絶対のせまーす☆

今日は幼稚園のママ友たちと、『kokorone』サンへ行ってきました。
大人数で行って大騒ぎして・・・
でも、すっごく楽しかったです。
お店はいつも満員御礼!私はopen待ちをします(笑)
てきぱき働くmeguさん。尊敬です!!
ゆっくり話したい時は、夕方行こうと心に決めました(笑)
e0095932_16562895.jpg



土曜日に始まる『FRENCH APARTMENT』さんのイベント
各作家毎にネームプレートををつけるみたいなので、
作ってみました。
one’s wayの作品。探してみてくださいね☆
e0095932_16543060.jpg

[PR]
by onesway | 2007-11-28 16:57 | てづくり

新作と大好きなあの人とデート♪

最近はすっかり秋ですね。
なんだか寒くてお外に出たくないけど、
子供の幼稚園の送り迎えに追われています(笑)
e0095932_20365263.jpg

今日は新作を・・・
と言っても、先日のイベント用にお気に入りのリネンで
カバンを作ってました!
持って行っていたら、とっても可愛いJさんが気に入ってくれて、
とってもほしいと言ってくださったので、譲りました。
でもでも!!私も気に入ってたので、もう一つ同じのを作りました!
・・・が。これ!
e0095932_2039921.jpg

大き目のバテンレースを付けて、裏は黒リネン。
一応、リバーシブルです♪
もう、御注文もあって、やっぱり可愛いんだぁ。。。と
自分で使ってて、ニヤニヤしてしまいます☆
私の作品は素敵なレースに助けられているので(笑)
このレースでシリーズ化しようかな??

今日は。大好きな『bird of clay』さんと、デートしてきました!
イベントでは朝早くから来てくださっていたので、
あまりお話ができず・・・
birdさんが委託されている、skipさんで
待ち合わせして、お茶してきました!
ちょうど次男はお昼寝!!
ラッキー♪ちょっと、ゆっくり話ができました!
本当に仲良くなれてシアワセです☆
私がプレゼントしたリネンガーゼのマフラーもしていてくれました!
私は、上の画像のカバンにつけて☆
ちょっとおそろいで(笑)嬉しくなっちゃいました(^m^)

そして・・・
昼間にmoco-mocoさんにリース用の植物を頂きました!
来月、同じイベントに出ることになって☆
また、お話しすることが多くなりそうです♪
こんな感じで作ってみました!
e0095932_20474339.jpg

ユーカリは玄関に♪
e0095932_20475920.jpg

[PR]
by onesway | 2007-11-02 20:50 | てづくり

イベントが終わってから・・・

11月12月とイベントが続く予定なので、
イベント前のペースで作品を作っています☆
イベントに参加して、こんな作品が作りたい!
とか、あのレース。やっぱりこんなつけ方はどう??
とか。色々浮かびます。

でも、イベントの余韻にも浸りたい・・・
アンティークレースも買いに行きたい・・・

したいことだらけの毎日です。

子供たちの行事やお約束。
イベント前はちょっと控えてたけど、今週はたくさんいったりしてます。

火曜日は幼稚園のサークルの『ダンス教室』
→2日間筋肉痛で死にそうでした。
夕方・・・wild carrotさんへ行って、アンティークレースを購入。
我慢がきかず、アンティークの小物も買って帰っちゃった!!

水曜日は、french apartmentさんへ納品へ。
頑張ってマフラーの新作も持って行きました!
今度は洋服も持って行こうと思ってます。
お店へ行く前に、子供たちとお弁当を持って、
総合グラウンドへ行きました。
もう秋ですね。
どんぐりや綺麗な葉っぱがたくさん落ちていました。

木曜日。
お友達と自宅で昼食を食べました!
結構ドライカレーが好評でよかった♪

と・・・結構ハードな毎日を送っております。
今日はこれから新作を作ろうかな♪
[PR]
by onesway | 2007-11-01 19:19 | てづくり

すっかり秋ですね!

毎日朝晩とちょっと冷え込むようになって、すっかり秋ですね!
毎日幼稚園の送り迎えにガーゼのマフラーが
防寒日焼け防止に役立ってます。
嬉しいことに、前回のイベントで幼稚園のママ友が
ガーゼマフラーをおそろいで購入してくれてて、
毎日会った時に嬉しいような
恥ずかしいような感じがします(^m^)

次回のkokoroneさんのイベントにも、
Wガーゼのマフラーと
リネンのマフラーを持っていこうと思っています。
今回もシンプルな感じで。
色の付いているWガーゼには
アンティークのレースをあわせようと思っています。
今、裁断している作品の布。
カードケースとキーケース。
いつもkokoroneさんにおいてもらっている
BOOKカバー・・・
母子手帳ケースにポーチ。
カバンにエプロン。
結構たくさん作れるかしら??
それから、お気に入りのワンピースも仕上げました!
冬でもリネンは重ね着に最適!!
中にタートルのカットソーなどをあわせたら可愛いです♪


この日曜日で3週連続であった運動会が
(幼稚園・地区・親子クラブ)
やっと終わり、後は反省会を残すばかり・・・
前回のイベントの反省会??(ただ遊びに行くだけ?)
を明日。moco-mocoさんとしようと思っています☆
どこにいくかは・・・・moco-mocoさんのリクエスト通りに。です。
親子クラブの役員も運動会が終わって
もう一人の副会長にバトンタッチ。
(って、se taire ちゃんだけど)
これからはたくさん作品を作れるようになるかしら??
なんてウキウキしちゃってます!

今日は、旦那さんのリクエストのマカロニグラタン。
これから作りまーす☆
[PR]
by onesway | 2007-10-16 18:00 | てづくり

次回のhandmadeは・・・

なんだがサザエさんの次回予告みたいになってしまった(苦笑)

最近、雨がじとじと降っていて、使わないけど、
夏の暑い日用にストールをいつも使用しています。
e0095932_15554113.jpg

イベントでも、していったんだけど(商品も出してました♪)
もう一本洗いがえに欲しくなって、布屋さんでガーゼを購入♪
今回は夏使用でとっても軽くてふんわりしたものができそうです。
次回の納品にもたくさん持って行く予定です♪
まだ作りかけだけど、こんな感じです。
気に入ってもらえるといいな~☆

e0095932_15584086.jpg
最近、お庭で育てているワイルドストロベリーを毎日息子達に食べられています。
次から次に赤くなっていくイチゴちゃん。
私のお口に来る日はあるのかしら~?
息子いわく、とってもおいしい!!だそうです。
お庭で育てて食べる・・・立派な食育?
ルッコラやバジルも育てて、チャーハンやピザにのせて食べています♪
とってもお得な気分です。
[PR]
by onesway | 2007-06-22 16:11 | てづくり

最近は

型紙製作や、編み物。模様替え。
色々やっています。
毎日予定が入ってたこの頃☆
やりたいことが出来ず、もやもやしていました。

まず、子供の入園カバン。
e0095932_18344795.jpg

実はもう出来てたんだけど、いま頃写真up♪
男の子なので、青ベースで☆
持ち手のところに銀色のカシメをつけてかっこよく♪
左下は『お弁当用』右下は『上履きいれ』
ぼやかしてあるところへ刺繍ミシンで名前をいれた
白い布(幼稚園規定)をパッチ☆
他のは裏側に同じようにしてあります。
今回、色々作ってみて、やっぱりこれが良い!で落ち着きました。
せっかく得意なのにトミカ柄はないだろうと(苦笑)

次に、模様替え。
この間雑貨屋さんへ友達と急遽行きました。
ずっと欲しかったアジサイのドライフラワー☆
e0095932_1838651.jpg

岡山ICの近くの雑貨屋さん『minetto&cocoro*』さんで
『うってください』とお願いしたところ、
譲ってもらえました♪とっても素敵☆
今から、キッチンも模様替え予定♪

あと、お昼寝中に昨日型紙を引き放題でした♪
たくさんひいたので、疲れちゃった・・・
これから布を裁断して・・縫って・・あぁ楽しみです♪


でも、私も子供の風邪がうつってしまったみたいで、のどが痛いです(;_;)
[PR]
by onesway | 2007-04-04 18:32 | てづくり

子ども100サイズ。ズボン

長男用にズボンを作りました!
どうかな??
e0095932_1733478.jpg


ポケットはちょっと工夫して、同じ布じゃなくて、
ブラックウォッチを使用しました!
e0095932_17341240.jpg


結構やわらかくて履きやすそうです♪

パターン:rick rack
布: ウエスギ
[PR]
by onesway | 2007-02-20 17:32 | てづくり