カテゴリ:てづくり( 41 )

チクチク日和に・・・

少しずつでき始めました。
今日は一つだけ~
e0095932_19102432.jpg

今年バージョンの帽子止めです。
歩いてても、もちろん自転車でも飛んで行っちゃう
帽子さん。
ナチュラルにとめてみませんか???
[PR]
by onesway | 2009-05-22 19:11 | てづくり

ご近所手作りクラブvol.2

今日は、ずっと前から決まっていた、
『ご近所手作りクラブ』二回目。
前回は、ドライのアジサイリース。
今回はブリザーブドのリース作り。
やっぱりバランスが難しい~
作ってるうちに、合言葉のように・・・
『この辺、温水さんになってるよね~』
と笑いを誘う・・・(爆)
でも、なんとか完成♪
e0095932_1902279.jpg
e0095932_190301.jpg

どうでしょう・・・
一緒に作ったAちゃん。
おいしいランチありがとう~
リース作り。ハマったな(笑)

次回は、パンを作る会になるそうな~
楽しみだ~(^m^)
[PR]
by onesway | 2009-05-22 19:02 | てづくり

お友達からの・・・

仲良くしているお友達Aちゃんから
オーダーを受けて製作~
『母子手帳ケース』
先日渡してきました~♪
私と一緒で、実家が県外の彼女。
『えーっとね、実家用のカードとこっち用と
いるんよ~ 、ほんでね~、レースが付いてて~・・・』

・・・ともう、セミオーダー(笑)
彼女は、言いながら完成図が脳裏にあるはず。
イメージと違ってなかったか、
妙な緊張がよぎります・・・

でも、気に入ってもらえたようです♪
色々考えて作ったので、委託用にも
シフトする予定です♪

e0095932_19535.jpgカードケース。
乳幼児受給者証が入る大きさです。
しっかりカードも入ります。
だいぶ前にnami*ちゃんから伝授してもらったの。
e0095932_1951147.jpg本体にくっつきます♪
取り外し可能なので、手帳が要らないときは
ちっちゃく持ち運べます♪

e0095932_19102111.jpg本体♪
レースをつけて、革でとめました☆
シンプルに♪



それにしても、岡山市の親子手帳って
大きいですよね~
初めて見たときは、びっくり!
そのうえ予防接種手帳~~~~!!!!
どれだけもたせるの~????
長男の時は半分の大きさだったから、
里帰り出産した時は、受け付けや先生に
からかわれました(笑)
馴れたら、なくならないサイズって感じ??

末永くつかってもらえますように~
[PR]
by onesway | 2009-05-13 19:13 | てづくり

新作!!ですよ~

一週間後に迫った『チクチク日和』




全部裁断して作る私は、なかなか完成品がアップ
できずにいます・・・

子供の小学校の準備も着々と進めてきてます。
無印のデスクを購入しました。
e0095932_2123059.jpg

長男は、私の好みを受け入れてくれるので(笑)
ライトと机上の引き出しは『IKEA』で。
引き出しは、木工?というか、釘打ちの苦手な私が
1時間かけて作りました(笑)
自分用にも一つ。
e0095932_2123102.jpg

引き出しが多くて、本当に大変だった~
でも、初心者でも作れる引き出しで、
もう我が家には4つも(苦笑)
来週のチクチクのディスプレイの棚に使おうかな・・・
布で覆いますが(笑)
小学校の準備・・・ですが・・・
先日、お友達のお宅へ伺うと、もう小学校用の
布製バックが用意してありました。
かなり・・・あせった・・・・(汗)
チクチクが終わったら・・・つくろうかな。
許してね~(笑)

と言いつつ、イベント用に子供の入園・入学に必要なものも
作っていこうと思っています。
まだ画像にだせませんが、
手作り感のあるものを・・・と思っています。


前回の携帯写真でもだした、『ティーコゼ』
4つ作りました。(画像は二個です)

e0095932_21241120.jpg


今回は春っぽく。なので、はじめて使う色・・・
linenなんだけど、きみどり~(^m^)
すっごく可愛くて、ショルダーポーチも作る予定です♪
新しく使う色って、なんだか背筋が伸びますね。

ショルダーポーチは、こちら。
これは茶色。中布はグレーのチェックです。
ポイントに長さ調節する場所に、
リバティーの花柄を少しだけ♪
e0095932_21273668.jpg
e0095932_21263780.jpg


この他にも、用意しています。
洋服も。。。間に合わせるぞ~
[PR]
by onesway | 2009-02-04 21:27 | てづくり

小鳥のさんぽみちへ向けて・・・

e0095932_12494360.jpg

2人展へ向けて、作っています。
なんだか、今回は2人でするので、作品も満載に
しよう!!ってな話で、
私も出来る範囲のものは作って行こうと
思っています。
お洋服も、大人物。子供向け。作りまーす。
その時やっぱり悩むのがサイズ・・・
我が家の子供たちは、100サイズと120サイズ。
でも、男の子なので(笑)普通のものしか
作ってこなかった・・・はぁぁ。
なので、色々試作をしていまーす♪
大人のリネンパンツ。
どう個性を出せるか(笑)試作してるんです~
うまくできたらいいな~。

それから、前回のチクチクに自作のリース
(リビングに飾ってあるもの)
何人かのお客様に気にしていただけたので、
何点か作ってみました。
秋っぽいもの。アジサイのもの。
今までは、自分のものやバザー向け(苦笑)
しか作ってないので、気に入っていただけたら
いいな~♪
ちなみに。アジサイのものは小鳥ちゃんをつけているのも
つくりました~
ちょっとタイトルを意識☆
[PR]
by onesway | 2008-10-20 12:48 | てづくり

親子パン教室。

Deliceさんの『親子パン教室』へ行ってきました。
前日夜からドキドキして、なかなか寝付けなかった長男。
ついつい手や口が出ちゃう母を横目に、
頑張って作る長男。

メニューは『ナンとココナッツカレー』

e0095932_17583997.jpg


みんなで楽しく、机を囲んで食べました♪
e0095932_1801432.jpg

おまけにデザートまで!!
すっごくおいしい!
カレーを食べた後のもやもや感がふっとぶ
グレープフルーツゼリー♪
e0095932_1803062.jpg



今回の親子教室は、本当にいい経験になりました。
長男も夏休みのいい思い出になったと思います。
いつもDeliceさんありがとぉぉぉ!
次回から、長男に少し手伝ってもらってもいいかなぁ(笑)
[PR]
by onesway | 2008-08-26 17:44 | てづくり

handmadeやるぞ~

最近はまっている『方眼編』
e0095932_9345731.jpg

3日かけて作りました。
今からアイロンで整えて~♪
楽しくってどんどん編んでます。

それから、アクセサリー作り。
e0095932_9364427.jpg

アンティークレースにパール。
ブレスレットにしました。

e0095932_9365521.jpg

夢中になって作っています。
ぶどうのようなパールのピアス。
色は淡い紫と、ほんのり黄色。
[PR]
by onesway | 2008-08-25 09:38 | てづくり

アクセサリー楽しい~~~~!!

今日は、お友達のお宅へ集まって、
『アクセサリー作り』をしました。
センスのいいお友達。
色んなパーツが集まってました。
『これ使ってもいいよー』ってな声も聞こえて、
どんどん膨らむ制作意欲。
私が完成させたのが、これ。
e0095932_9205735.jpg

ブレスレットと。ネックレスと。ピアスと。ピン。
なかでも、ピアスは時間がかかったぁ。。
でも、はまってしまいそうな予感です。
ぷどうっぽいのが季節感あっていい感じ??

作った後は、みんなでお茶。
私は『二層ゼリー』なるものを作っていきました。
e0095932_9225240.jpg

レシピはすごーく簡単。
みんなに教えてね~って言われたので、
ここに書いちゃえ!

『簡単二層ゼリー』

【材料】
・100%オレンジジュース 300ml
・牛乳 500ml
・砂糖 200g
・生クリーム 200g
・ゼラチン 20g

【作り方】
(1)牛乳と砂糖を鍋に入れ温めて溶かす。(沸騰しないように)
(2)オレンジジュースを入れて混ぜる。(沸騰しないように)
 分離するけど気にせずにw
(3)生クリームを入れて混ぜる。(沸騰しないように)
(4)ゼラチンを入れて混ぜる。(沸騰しないように)
(5)型に流して冷やす!

たったこれだけ!!
100%オレンジジュースと成分無調整の牛乳がポイント
みたいです。
簡単なので、試してみてくださいね!
[PR]
by onesway | 2008-08-23 23:18 | てづくり

お友達とhandmade教室??

今日はお友達と『アジサイリース』を作りました。
とっても素敵なYちゃんのお宅。
ウッドデッキにプールまで用意してくれて、
子供対策万全。
なにしろもう一人のお友達のSちゃんの子供とあわせて
全員で6人。(うち男の子5人)ひえ~~~~
歳も同じころあいばかり!元気いっぱいです。
出来上がったリースは、こちら。
e0095932_944996.jpg

私のは左下の紫のアジサイ。
このアジサイ。
広島にいた頃に教室で通っていたお花屋さんで購入。
このお花屋さん。実はボート部の先輩(男性)なんだけど、
10年くらい前からアジサイにはまってて、冬でもある(笑)
結婚式のブーケと髪飾りも作ってもらったけど、
今見返すと、しっかりアジサイが入ってる♪
すっごくセンスのいいお花屋さんです。
顔は濃いいけど、アレンジは繊細??(怒られるかしら・・・)

『Flower shop NAKAMURA』

Yちゃん。ケーキまで焼いていてくれました☆
すっごいおいしかったぁ。
e0095932_916614.jpg


また遊ぼうね~♪
[PR]
by onesway | 2008-08-22 23:57 | てづくり

チクチク日和へ・・・

たくさん布を裁断しています。
一気に子供が寝た後にミシンをするので、
途中のしか載せれないんだけど・・・
今回は写真用に作り上げたのをひとつ。
e0095932_1835766.jpg

そう。私の定番ですが、初めてこのイベントへ
出していただけるので、
これがいいかなぁ。。と一番に作りました。
リネンのマフラー
私もずっと愛用していて、洗濯するととってもいい風合い。
子供がいて汚されても洗えるのがいいところ!!
なんだけど、ちょっとおしゃれな感じ。
今回は色違い。柄違い。とバリエーションを広めて
もって行く予定です。
[PR]
by onesway | 2008-04-01 18:35 | てづくり