カテゴリ:てづくり( 41 )

幼稚園バザー作品

幼稚園バザーの指定作品です。
長男の通っていた幼稚園は、作る側のセンスを尊重してくれていた?かも。
なんというか、自由。
二男の通う幼稚園は、ある意味親切。
「これをこの順でこういう風にこの布で作ってください。」
の指定で、スタッフに依頼が来ます。
なんだか楽しくない…そう。布地が自分が好きな感じじゃないから…
ええ。自分の布でつくってもいいのかも。でも…
指定を破ってまで作るのもおこがましい感じがして…
で、指定通りを崩さず、ちょっとアレンジ。これが精いっぱい?
自分の作りたいものは、自分の作品で作りゃいいよね!
e0095932_16403234.jpg

ペットボトルのふたで作った、針刺し~…
[PR]
by onesway | 2010-09-21 16:41 | てづくり

夏の思い出・・記録版2010

夏休みの思い出も、書いておきます。

「シュシュつくり教室」

近所の女子を我が家に招いて、
宿題対策も兼ね(笑)教室を開きました。
もちろん、女子には母も入ってます♪
6年生・3年生はもう自分の好きなテイストもあって、
私の選ばないような色合わせをしたり、
とっても勉強になりました。
やっぱり、人のセンスに触れるっていいな…

全員分の記念写真♪
e0095932_18141411.jpg



「子供たちと海へ」

米子に引っ越したんだから、1回くらい…
と、ご近所の「皆生海水浴場」へ行ってきました。
気合を入れたら自転車で行ける距離です♪
帰りには、温泉へも入って帰りました。
子供たちには初めての海。
時期がぎりぎりだったこともあり、
人は少なくて、泳ぎやすかったです♪
地元の人は、ちょっと離れた場所に行くみたいです。
来年はしっかりリサーチしていこうと思います!
e0095932_18224341.jpg



「須磨水族園」

夏休みの最後の日に行っていきました。
朝一番に家を出て、朝一番のイルカショーへ間に合うように到着。
e0095932_18235342.jpg

水がかからないラインのギリギリ一番前!
臨場感は味わえたと思います(笑)
何度見ても面白いし、本当にすごかった~
昼過ぎまで、じっくり見ました。
帰りには、アウトレットへ~
まぁ、いつものコースですが、
しっかりスタバを飲んで~
買い物して~
帰りはゆっくり帰りました。
お疲れ様(^m^)
[PR]
by onesway | 2010-09-17 18:26 | てづくり

おうちmarche☆参加します。

今年も、おうちマルシェに参加させてもらうことにしました。
離れてしまっているのに、声をかけていただいて、
本当に感謝しています。
会場にはいけそうにないですが、
米子から心を込めて、送ろうと思っています。

e0095932_18303644.jpg



『日焼け止め長袖カバー』

いつもシンプルなものを使っていましたが、
みんなと同じじゃ見分けがつかない~(笑)
自分のには、ワンポイントつけていました。
今回は、その自己満足を皆様にも~
e0095932_18333637.jpg



ちょっと立体的にもしたくて、パールなどもあしらっています。
左はボリュームUP。右は、右利きの人が多いと考え控えめに。

e0095932_18361070.jpg


『リネンコットン ストライプマフラー』
今回は、白地にストライプが入ってるものを。
さらっとしていますよ~
e0095932_18375732.jpg


More
[PR]
by onesway | 2010-05-26 10:01 | てづくり

紅茶でレース染め

e0095932_1857817.jpg

染めてみました。
桃のフレーバーの入っている紅茶で染めたので、
とってもいい香り♪
試しに、我が家の春用の玄関マットに付けてみました。
e0095932_18583268.jpg

昭和の(笑)レースです。実家のデットストック(笑)
思いのほか、いい感じに染まったので、
来月に納品できるように、作ってみようと思います。



お友達がお引越しされる時に、譲ってくださった
『フランネルフラワー』
e0095932_1914012.jpg

やっと咲いてくれだしました。
嬉しいな~






おまけ・・・



私の息抜きの、台所の一角♪
e0095932_1933374.jpg

[PR]
by onesway | 2010-04-28 19:03 | てづくり

お友達に進められて・・・

最近。本当に気ぜわしくて、あっという間に時間が過ぎてます。
そんな中、一応手作りはしてるんです。
せっかく引っ越した新しい生活。
新しく挑戦もしたい!
同じマンションの方がはまっている、『さくらほりきり』
きめこみパッチワーク。というものをやってみました。
ちょっと無謀だけど、かなり大き目のものを♪
e0095932_1182835.jpg

かなり時間がかかりました。
一つずつ、縫っているわけじゃないので、見た目よりも早くできますが、
やはり、一つ一つのパーツを切って、きめこんでいくのは
時間がかかります。
手作り大好きなので、やはり柄の出方などこだわっているつもりだけど、
やっぱり奥が深くて、付け焼刃では納得いくものはできません。
まだまだ、他の柄も挑戦する予定です。

でも、充実感たっぷり~。
手作りは苦手だけど、こんなの飾ってみたい~
ってな方には、オススメです。
ちなみに、薦めて下さった方の小学高学年の娘さんの作品も、
立派でした~。(夏休みの宿題で出したこともあるみたい)
ha~ちゃんも一緒につくりましたよ~
実家へ二箇所。持って行きました。
小さいものだったけど、楽しかったみたい~
画像残して置けばよかった~(汗)
[PR]
by onesway | 2010-04-19 11:13 | てづくり

子供用マスク

『子供用マスク』を作りました。

e0095932_1027719.jpg


手作りマスクは、紛失もなくて(笑)いいです。
先月skipさんへ納品していたものと同じ様に、
私の作るマスクには、『形状記憶プラスチック』が
入れてあります。
鼻にフィットするので、付け心地がいいですよ~
我が子は男の子。
ダブルガーゼって、女の小柄は充実してるけど、
男の子のでってなかなかない・・・
結局ブラックウォッチと青チェック。
玄関にスタンバイで、忘れることもない!!
納品用にも『男の子仕様』作ろうかな。
[PR]
by onesway | 2010-01-08 10:27 | てづくり

大作!

年末に仕上げた『ストール』
e0095932_1464287.jpg




『ショールとストール』
日本ヴォーグ社




表紙のものを作りました。
オリジナルは 『並太』でしたが、
ナチュラルな色の『極太』を見つけたので、
4玉もたくさんかかったけど、大きめで作りました。
これがかなり暖かい!
e0095932_1415024.jpg
前はこの3分の1くらいで糸が終わって、
マフラーにして使ってたけど、
どうしてもショールで使いたくて!!

2週間くらいかかったけど、(途中糸が足りなくなって””)
頑張って作ってよかった~
自分のものを作ったのって、いつ振りだろう・・・
今まで、必死で突っ走ってきたので、
小休憩でした。

これから、素敵な布を見つけたので、
作品作りに励みます!
頑張ってUPしますね~

といいつつ、とりあえず明日の学校・幼稚園に
備えて、ものづくりです(^_^;)
[PR]
by onesway | 2010-01-07 14:14 | てづくり

冬には・・・

もこもこした感触のもの。
冬には大好きになってしまいます。
今回のイベントには、
そんなもこもこしたものも。持って行きます。
・・・送ります・・・
なんだか不思議な感覚と、寂しい感じが(泣)
引っ越しても、参加させていただけることに
感謝してます♪


e0095932_16252075.jpg『コサージュ』
毎回おなじみになって来ました。
ちょっと大人な感じを目指しました。
マフラーやバック。帽子。
つけていただけると嬉しいです。

今回は、コームもご用意しました。
まとめ髪のアクセントに♪

たくさん作りました。




e0095932_16253333.jpg上で紹介したコサージュもつけています。
毎年、たくさんの方にお嫁に頂いてもらっているマフラーです。今年は3色です。
ポイントにモチーフかレースをあしらっています。
私は、グレーをずっと使っています。
何度か使っていると、端がくるくる回ってきて、可愛いです。
お洗濯は、ウールコースで優しく。。




e0095932_16254342.jpg
夏にはまっていた麻ひものコースター。
冬バージョンで登場です。
小花にパール。大好きです。


e0095932_16255297.jpg
コサージュの冬バージョン。
羽をあしらってみました。
上品になったような・・・
つけていると、羽がふわふわ。
ふと、笑顔になってしまいます。







e0095932_1341976.jpg


More
[PR]
by onesway | 2009-11-29 07:39 | てづくり

『Sweet Wardrobe展』に向けて・・・

ちょっとづつ、作品が出来上がってきました~
まずは・・・
ちょっとおめかし『フリルペチコート』
e0095932_19233839.jpg


『夏色裾レースパンツ』
e0095932_19242853.jpg


などなど・・・





久しぶりに実弟からの電話~
『姉ちゃん。この間もらったbabyマット、
すげぇいいけーもう一枚作ってくれん?
って、嫁が・・・』
となんとも嬉しい言葉を・・・
イベント前にくれました(苦笑)
週末、法事で帰るので、超特急!!!!
e0095932_19264320.jpg

可愛い 可愛い 姪っ子のみーちゃんへ。
なかなか離れていて会えないので、
叔母からの贈り物だよ~
心を込めて・・・
[PR]
by onesway | 2009-06-15 19:27 | てづくり

新作~~~!!

お久しぶりです。
こもって、製作に励んでいました~(笑)
なんでこうかな~いつも、一つに集中すると
他に手が回らなくなっちゃいます。

今回の『チクチク日和』は、雨と夏がテーマ。
我が家のアジサイの前で、ビニールバックと♪
e0095932_003423.jpg

中には、ガーゼの巾着を入れています。
革紐の細いのでまとめて~
結構華奢な感じで作ってみました。

余談ですが、後に見えてるアジサイ。
秋色アジサイの『西安』です。
春に、『この土を使ったらよく育つよ~』と
お店の人に進められた土に植え替えをしたら・・・
なんと去年の2倍の大きさに!!!
来年はもっと大きくなるの~????
花芽は4つ付きました。
これからも、増えるといいのに~
今の色はピンクです♪


『麻ひもコースター』
ちょっと色々付けてみました。
e0095932_045633.jpg


『ガーゼワンピース』
レースの肩紐と、ダブルガーゼのワンピ。
コサージュやマフラーとあわせても
とってもいい感じ~
ふわっとしています♪
e0095932_064683.jpg
e0095932_072178.jpg


『ポシェット』
今回、これの試作に時間がかかりました。
中にはファスナーポーチが内蔵されています。
紐は革紐です。
e0095932_091152.jpg



こんなに早く準備することは初めてですが、
とりあえず、タグ付け終了~
・・・
というのも、明日は幼稚園の教室のリハの日!
なんだかドキドキしています。
ちゃんとできるかな~
ボランティアなので、気負わず、楽しんでこようと
のんきに構えております。
本気でマスターしたい人には
deliceさんへの道へ進んでもらおうと(笑)
でも、始めて1年。こんな感じになるとは思わなかったな~

日々忙しいけど、充実してまーす!

つぶやき開始!
[PR]
by onesway | 2009-06-08 00:21 | てづくり