カテゴリ:食べ物( 6 )

もみじの天ぷら

e0095932_187642.jpg

食べたことある人いる~??
先日、従兄弟のお嫁さんの妹から、頂きました。
大阪のお菓子みたい。
珍しい感じで、中には、本物の紅葉が入っています。
e0095932_1885127.jpg



確かに~。食べたら中に、紅葉の葉っぱ!!!
子供と取り合いながら食べました(笑)

ごちそうさま~~

More
[PR]
by onesway | 2010-05-11 18:10 | 食べ物

バレンタインデー

『バレンタインデー』
男子比率の多い我が家では、
毎年ホールケーキを出しています。
恒例の『ガトーショコラ』
e0095932_13274362.jpg


今年は、直前にみた、NHKの今日の料理に出ていたpointを
実行して作ってみたところ・・・
いつもは『ずどーん』と重たいケーキが
ふんわり柔らかなのに、チョコ味♪なケーキに。

pointは、
★卵白の泡立て。
★砂糖の入れ方。
でした。
ボウルをひっくり返しても落ちないくらいピンと!!
砂糖はスプーンいっぱいずつ。少しずつの入れ方。

これだけで、だいぶ代わるものです。
驚きました~
そして・・・おいしかった。。。
[PR]
by onesway | 2010-02-14 13:25 | 食べ物

とある日の夕食。

とある日の夕食。
お友達のbird of clayさんが
素敵な食事を載せられていたので、私も~

e0095932_101957.jpg烏賊とブロッコリー炒め
里芋の味噌生姜煮
卵中華スープ
大根のゆず甘酢漬け
ごはん

子供はイカに大喜び!!
ブロッコリーも残さず食べました。












e0095932_1012215.jpg銀杏焼き
わさび菜のおひたし
鶏肉のソテー
サツマイモのバター焼き
きのこの炒め物(酢と唐辛子でピリッと爽やか)
けんちん汁
ごはん(キビ入り)





こんな感じで食べてます。
旦那さんが晩酌をするので、
ちょっと居酒屋より???
でも、子供も楽しんでいるよう。。
最近は、ランチマットを引いて食べるのがお気に入りみたい。
洗濯物は増えるけど、ちょっとおりこうに食べてくれているような・・・
気のせいかな(笑)





一人ぼっちのお昼ご飯。
こんな感じです。
e0095932_1013015.jpgHBで焼いた胚芽食パン
コーヒー
キウイとレモンのコンフィチュール






なんだか、あっという間に一人の時間は過ぎて行きます。




最近、同じマンションの先輩ママに
『手芸教室』を頼まれ、お月謝まで頂いて
基本のことを教えさせてもらっています。
彼女は、とても素敵に歳を重ねられていて、
すべて几帳面にされています。
見習うべきところも多く、私も勉強になっています。
やっぱり、基本を見直すことも重要。
引っ越して洋裁に急ブレーキがかかった感じにも
意味があるんだと感じています。
[PR]
by onesway | 2009-12-07 22:53 | 食べ物

おいしいメロンパンにくびったけ。

deliceさんのところで習ってからというもの、
メロンパン作りにはまっています。
しっかり先生からアレンジの方法も聞いて、
抹茶メロンパンをもう一度。
e0095932_1428353.jpg

中の生地に抹茶を!!
外の生地にも抹茶。
でも、中だけにして、クッキー地には混ぜない。
のを作ってると、可愛い~~~
画像はないけど、なかの生地が緑なのが
透けて見えて、素敵なの~

その他にも、紅茶を混ぜたり、コーヒーを混ぜたり・・・
まだまだ楽しみ方がありそうです♪


deliceさんが毎月開催してる『まごころいちば』
今回はいけそうにないけど、毎回しっかり楽しみにしています。
いつも行くのが遅くて、なかなかですが(;_;)

『まごころいちば』
7月24日(金) 10:00~13:00
  
プレステージ城東 ミサワホーム展示場内にて
[PR]
by onesway | 2009-07-11 14:25 | 食べ物

一休み・・・

一休み一休み。。。。

仲良くしてくれているaちゃんとちょっとランチ。
おいしく頂いてきました。

e0095932_14215233.jpg


お店情報は、控えてなかった~
でも、purpurea*さんの近くです。
『アロマ』というcafeです。
百間川のすぐそばで、とてもいい香りがします♪

去年からはまっているのが、
このお店の、
『アイスモカシェイク』
水出しコーヒーにバニラアイスとチョコのシェイク!!
すっごくおいしくて、甘い(笑)
[PR]
by onesway | 2009-07-10 14:18 | 食べ物

今晩の晩御飯♪

お友達の日記に、
『メッチャ簡単で美味しかったから
思わず紹介せずにはいられなかった~。』
って書いてあった、メニューを作ってみました♪

そのとおり!!
おいしかった~
簡単だった~
ご飯が進んで、ダイエットには向かないかも・・・(苦笑)
紹介ありがとう!!

以下、友達の日記から拝借!!


■レシピの詳細
http://m.cookpad.com/recipe/435232

■お買い物リスト
豚コマ肉
 50gくらい
ごぼう
 1本

 2~3個
砂糖
 大さじ1
醤油
 大さじ1
純正ごま油
 少々

これは、我が家の食卓~~
e0095932_19191956.jpg

[PR]
by onesway | 2009-06-12 19:14 | 食べ物